CFブログ

Blog

先輩インタビュー

自分でも仕事をする環境を作るためにWebの勉強をしています

現在は事務職で働かれていて、海外旅行などがお好きな日高さん。
昔からWeb業界のことが気になっていたけれど、なかなかきっかけがなく一歩を踏み出せずにいましたが、ついにWeb知識を本格的に学ぶためにCreatorsfactoryに入学されたようです。
それでは、お話を伺っていこうと思います!

古川:本日はよろしくお願いします!

日高さん:よろしくお願いします!

日高さんのプロフィール
事務で専用請求を担当しています。日高です。
パソコンがあればどこでも仕事ができる環境を作りたくて、スクールに通うことにしました。

●授業がある日の一日の流れ
07:10 起床
08:30 出社、始業
12:00 お昼ごはん
13:00 午後 業務開始
17:40 退社
18:30 授業スタート
22:30 帰宅 夕ご飯
23:00 寝るまでフリータイム
25:00 就寝

スクールに来る前はどんなことをしていましたか?


−−スクールに来られる前は、どんなお仕事をされていましたか?

日高さん

今までは販売職を長くやっていて、ここ2年ぐらいは事務職をやっています。主に経理が中心で、請求書を書いたりその処理などをしていますね。会社の特色としては、営業が結構強いです。

古川

ちなみに販売では何をされていたんですか?

日高さん:携帯の販売員ですとか、あとはサービス業ですね。添乗員とかもやったことあります。

−−添乗員さん!珍しいお仕事ですね!どのような業務内容なのでしょうか?

日高さん:基本はクラブツーリズムのバスツアーとか、後は修学旅行ですね。中学生や高校生の修学旅行に、添乗員として同伴するみたいな感じですね。基本は国内です。

−−楽しそうですね。右手に見えますのは〜とか、案内もやったりするのでしょうか?

日高さん:楽しいですけど、結構ハードですね。案内とかはバスガイドさんがメインなので、どちらかと言うと時間調整が多いですね。営業が作った工程がめちゃくちゃだったりするので、こことここを入れ替えようとか、スムーズにいくように調整する感じです。どうしてもハプニングは起こりますし……。

−−旅行って当日行ってみないとわからないことが多いですもんね……。確かに大変ですね。

なぜWebの勉強をしようと思ったのですか?


−−事務職のお仕事をされているそうですが、Webの勉強しようと思ったきっかけなどはありますか?

日高さん

もともと海外が好きで、お金を貯めては留学をしていたんです。そこで会った人たちがWebで働いていて、3ヶ月ごとにどこか旅行に行くという生活をしているのを見て、時間や場所にとらわれず働いてみたいと思ったんです。
実は3年ほど前から気になっていて、ネットでちょこちょこ調べていたんですけど、ただきっかけがなかったと言いますか、なかなか踏み出せなくて……。でも30がそろそろ見えてくる年なので、それまでにはどうにかしたいと思って来たのがきっかけです。

古川

なるほど、昔から興味があったのですね。Webと言っても幅は広いですが、デザインがやりたかったとかこんな仕事がしたかった、とかはありますか?

日高さん:
特に最初はなかったです。でも元々はブログもやっていて、クラウドソーシングのライティング案件で何回か1000円単位ですがお金をもらったことがあるんです。いろんなことに興味があってライターにも興味があるし、デザインとコーディングだったらコーディングの方が好きだなとか。今は自分で全部作ってみたいっていうのがあるので、アプリケーションの開発もやってみたいと思っています。

−−なるほど、今はUIデザインなども流行ってますから、アプリケーション需要は高そうですね!
ちなみにWebを学ぶ手段として、独学とスクールの2つがあったと思いますが、スクールに通おうと思った理由はありますか?

日高さん:
独学で最初はやろうと思って、「progates(プロゲート)」の動画を見たり色々勉強していました。ですがどうしても初歩的なところでつまずいたり、わからなくて進まないところが多くなり、これは私の能力では難しそうだなと思ってスクールに通うことにしました。

−−一旦は自分で学んでから、より効率の良さを求めてスクールに行かれたんですね。
思えば私も最初から独学は無理だなと思って、スクールに行きましたね……。

日高さん

でもそっちの方が時間を無駄にしないですよね。どこかで切り替えは必要だったと思います。

実際にWebデザインの勉強をしてみて、いかがでしたか?


−−では独学ではなく、実際にスクールで学んでみた感想はありますか?

日高さん

すごい世界だなぁと。
広がると言うか1からサイトが作れるのも面白いですし、あとは単純に良いメンバーに囲まれてできたのは大きかったです。大変だなとか、みんなが優秀だったので追いつけなくてちょっと……というのはあったんですけど、行きたくないなぁとかそういう感情は全然なかったです。

古川

なるほど、メンバーがよかったこともあり授業はとても楽しかった感じですね?

日高さん:
必死ではありましたね。なかなか皆さんが優秀だったので……。
でも行きたくないとか、もうやりたくないなとかいう感情はなかったです。

−−その他に印象に残っていたり、独学をしているときにこれが学びたかったんだ、と思った内容などはありますか?

日高さん:
学びたかったの一言で言えばjQueryですね。学びたいと言うかWebについて調べていた時に、jQueryとかRubyなどの単語は出てくるじゃないですか。jQueryを授業で触った時に「これがjQueryなのか。こういうことなのか〜!」と思ったのはありました。jQueryでどういうことができるのか詳しく知らなかったので、授業でWordPressとかRubyとか、特にWordPressを詳しく教えてもらえたのが良かったです。

−−WordPressは今使ってる方も多いですもんね。今は授業で教えてもらえるんですか?

日高さん:今は授業に2回含まれてますね。
始め方みたいなのをやってもらえました。WordPressも覚えたいなと思っていたので、時間を取って教えていただけてすごく良かったです。

−−いいですね〜!私のときは授業以外の時間で教えてもらいましたね。
他に印象に残ってる授業や、もっとこれを学びたかった、ということはありますか?

日高さん:
授業ではしょうがないと思うのですが、自分で復習などをしていると、授業で教えてもらっていないけどCSSに入っているものがいろいろあることに気が付きました。自分で一から作り直す時に、今までコピペして作らせてもらってたので、このワードって何なんだろうって調べる時に、そういえば詳しくは教えてもらってないけどこれも結構大事なんだなとか思うことがあるので、このあたりは難しいなと思いますね。

−−ちゃんと学んだからこそ、そういう細かい部分にも目を向けることができるようになったんですね。

いまどんなことを、勉強や活動していますか?


−−いま個人的に勉強されていることや、時間ができたら勉強してみたいと思うことはありますか?

日高さん

まだみんなのレベルに達してない気がするので、コーディングを復習しています。
ただブログは昔から自分で持っているものがあり、ずっと更新してなかったので最近は久しぶりに書いてみたりして、ライターにも興味があるので続けていきたいなと思ってますね。ここに来る2〜3年ほど前にネットで見て、GoogleAdSense広告をブログの下に貼っているんですが全然出ないので、それも集客ができるよう改善したいですね。

まだ迷っているんですがコーディングがそれなりにできるようになったら、RubyかPHPかなんらかの言語は学んでみたいなと思っています。どれから手をつけようかは決めていないですけど……。

古川

復習をしつつも、やりかけてることをやっていきたいという感じなんですね。
ちなみにブログはジャンルを決めたりしているんですか?

日高さん:前は留学をしていたので、留学先のことを書いたりしていました。でもアドセンスって、10記事くらいはないとあまり出ないので、今は別の内容に変えたりとかもしています。毎日書いている方は素晴らしいですね。

−−なるほど。無理に毎日更新しなくてもいいと思いますが、広告が出ないにしてもブログぜひ続けて欲しいですね。転職活動などはされずに、今の仕事を一旦続ける形なのでしょうか?

日高さん:そうですね。今していることが来年の10月頃までは優先させたいので、転職するとしたらそれが終わってからか、一旦副業でやってみたいという気持ちもあるので、今のところは考えていないですね。

今後はどういった働き方をしていきたいですか?


−−先ほど転職に関しては伺いましたが、これから理想の働き方やこんなキャリアが積んでみたいとかはありますか?

日高さん

もともと場所にとらわれず働きたいという気持ちがあったので、将来的にはリモートで働けるようになって、フリーランスのようにそれがメインで働けるようになったらいいなと思います。

古川

なるほど、場所に囚われたくないというのは大事ですね。逆に転職も視野にはあるとのことですが、逆にこういう会社なら勤めてみたいなどはありますか?

日高さん:細かく分野を分けられてやるよりは、総合的にやらせてもらえるのがいいなと思います。営業も今まで販売もやってきたので、1から契約を取るところから話をして制作できるのがいいなと。あまり大きくなくても個人事業でやってるようなところの方が、就職するなら自分のためにはなるのかなと思ったりします。

−−販売や接客以外にも、営業の経験もあるんですか?

日高さん:完全に営業はないんですけど、人と話をするのが結構苦痛ではないなと思ったので、それもできたらいいなと思います。

−−人とお話しするのに苦痛を感じないなら、フリーランスになると人と話す機会も増えるので、その力は活かせそうですね!一つの強みになると思います。

今後、Web業界を目指している人にメッセージをお願いします


−−では最後に、これからWeb業界を目指す方にメッセージがあればお願いします。

日高さん

とりあえずスクールに来て頂ければと。笑
やっぱり独学じゃなくて仲間ができるっていうのと、一緒の方向を目指している人と一緒に勉強できるのはよかったです。人にもよると思いますが……。
グループ制作っていうそれぞれのチーム内で仕事の役割も出来て、コミュニケーション取れるし、比較的私はいいメンバーに恵まれたっていうのもあるんですけど、そういうのは独学じゃ得られないので、良い経験をさせてもらったなと思います。

古川

ちなみにいま独学でWebを勉強されている方へ、何かアドバイスがあればお願いします。

日高さん:ぶっちゃけ言うと安くはないじゃないですか、他のスクールに比べたら安いですけど。なのでまずは独学でやって、みていけると思ったら試してみるのもありかなと思います。中には合わない人もいると思いますし、まず独学でやっているのであれば、自分で条件を決めてこの月までやろう決めるとか、ここまでやってみたけど独学で無理だなと感じたらスクールに行くようにするとか、条件を決めて踏み出してみたらいいのかなと思います。

−−条件を決めるのは結構大事ですね。Web業界だと今までの経験も活かせる場面も多いですし、ぜひ挑戦してほしいです。
最後に少し話題は離れてしまうのですが、海外に行くならどこに行きたいなどはありますか?

日高さん:次に行くなら、旅行だけだったらトルコに行きたいです。英語を喋れるようになりたいので、イギリスとか英語圏もいいですね。それかカナダにあるんですけど、モントリオールとかですかね。過去にフランスに留学していて、フランス語と英語が少し喋れるので、そこなら両方の言語を学べるのでモントリオールがいいなあと今思ってます。ちょっと寒いですけれど。

古川

そんなに寒いんですね……!ではWebの知識でしっかり稼いで、モントリオールやトルコに行けるように頑張ってくださいね!
独学で勉強を進めて、スクールに入ってからしっかりと知識をつけられていると感じました!ライターの私としてはぜひブログも続けてほしいなと思います。
本日はありがとうございました!

日高さん

行けるようにがんばりたいですね、ありがとうございました!

【あと4名】8月スタート27期生募集中です!

 

クリエイターズ・ファクトリーでは毎週、個別の説明会・相談会を開催しております。
受講生の9割が全くの未経験からWeb業界へ進んでいますので、不安を感じている方でも安心して受講いただけます。
詳しく聞きたい方は、説明会にご参加下さい。

まずは無料説明会にご参加ください

説明会では、ヒアリングをしてスクールの説明をします。
お悩みの事や質問などは、お気軽にお聞きください。

活動レポート・ブログ

日々の活動やスクールの情報をまとめています