Webデザイナーとして自信を持って社会貢献できるようになりたい | Webデザイナー・副業フリーランスを目指す【Webデザインスクール】|Creators Factory大阪

Blog
CFブログ

先輩インタビュー

Webデザイナーとして自信を持って社会貢献できるようになりたい

こんにちは、2期生のフリーライターのフルカワです。
CreatorsFactory代表の高橋さんに代わり、卒業生のみなさんにインタビューをしてきました!

今回は15期生のS.S.さんにお話を伺います!

現在、未経験からの転職で駆け出しWebデザイナーとして働いているS.S.さん。
過去にデザイン会社のディレクター補佐の業務を経験し、制作側のお仕事にも興味を持ったことから、改めてWebデザインの知識を学ぶためCreatorsFactoryに入学されたようです。
それでは、お話を伺っていこうと思います!

古川

本日はよろしくお願いします!

S.S.さん

よろしくお願いします!

S.S.さんのプロフィール

●簡単なプロフィール
大学卒業後、編集プロダクションで編集職→デザイン会社でディレクターの補佐をしていたのですが、それらの仕事をする中で制作側の知識がないと心許ないと感じたこと・制作側に興味があったことから転職活動をし、ありがたいことに今の会社に実務未経験からWebデザイナーとして雇っていただき勤務中。1からのスタートで不安な気持ちがありWebデザインを学ぶためにCFに入りました。

●授業がある日の一日の流れ
7:00 起床
9:00 出社、始業
12:30頃 お昼ごはん
13:30 午後 業務開始
18:00 退社
18:30 授業スタート
22:30 帰宅 夕ご飯
23:00 寝るまでフリータイム
25:00 就寝

スクールに来る前はどんなことをしていましたか?

古川

スクールに来る前は、お仕事や生活はどのようなことをされていましたか?

S.S.さん

仕事でいうと今の会社の前にも、デザイン会社にいました。
デザイナーとディレクターの間のような担当があって、営業のサポートをしながらディレクションを手伝う業務をやってました。

ーーものすごく板挟みの部署ではないですか?三すくみともいえるような……。

S.S.さん:
一応ディレクターが営業を兼任しているので、2つの間の調整が中心ですね。

ーーなるほど、前職ではご自身ではデザインをしてはいなかったと。その会社からは、転職されてるんですよね?

S.S.さん:
そうですね。
前の会社にいるときに、制作側に興味が湧いたといいますか、デザイナーになりたいなと思ったんです。
ただ実務が未経験だと難しいなと思いつつ転職活動をしていたら、運良く拾っていただけて、今はWebデザイナーの駆け出しみたいな感じで、新しい会社に勤めさせてもらっています。

ーーおお、では未経験で転職に成功されたのですね、おめでとうございます!やはりディレクション系のお仕事を経験されていることも買われたかもしれませんね。

S.S.さん:
ラッキーでしたね。
ディレクション経験……多分そうなんじゃないかな、とは思います。
どこが決め手になったかは、わからないですね。

なぜWebの勉強をしようと思ったのですか?

古川

前職の頃に制作側に興味を持ったとのことですが、なにかきっかけなどがあったのでしょうか?

S.S.さん

営業さんと一緒にお客さんのところに行くことがあったんですが、会社的にWeb案件が多いんです。
お客さんに「こういうことはできますか」と聞かれた時に、技術的なことも分かっていないと答えられないことがあって、そこで知識や技術を身につけたら強いんじゃないかなと思ったのと、あとは単純に制作側に興味を持ったのが理由ですね。

ーーなるほど、仕事をしている中でも知識が必要だったのですね。その時からスクールは探し始めていたんですか?

S.S.さん:
やっぱり未経験での転職活動は、完全に1からのスタートだったので自信も無いですし、独学でもできるかなという気持ちもあったので、まずは調べ始めていた感じですね。

ーースクールを調べていて、CreatorsFactoryに決めた理由はありますか?

S.S.さん:
一つは値段が安いということと、卒業の制度がないっていうのが、授業が終わってからも繋がりが持てるというのはいいなと感じました。

ーー確かに卒業制度がないというのは、ありそうでない感じですよね。転職が決まるのとスクールに通うのはどっちが先だったんですか?

S.S.さん:
転職が決まったのが先でした。
スクールが始まる一ヶ月前くらいに入社した感じですね。

ーー転職が先立ったんですね。同時に始まると大変でしたが、いい具合にずれてよかったですね。

実際にWebデザインの勉強をしてみて、いかがでしたか?

古川

転職してお仕事も始まる中で、スクールで学んでみた感想はどうですか?

S.S.さん

学校みたいな感じで、ちゃんと時間や曜日が決まっていたので、だらだらしちゃう自分にはいいなと感じました。
これだけいろんな人が授業を受けに来ていて、それぞれのデザインが人によって全然違うというのが見れて、面白かったです。

後は教えて頂いたことが、今の仕事に生かせているので、本当に良かったなと思っています。

ーーもうお仕事が始まっていますもんね。印象に残ってる授業はありますか?

S.S.さん:
やっぱりグループ制作ですね。
前の職場でも、デザイナーさんや営業さんとチームで案件に入ることはあるにはあったんです。
でも環境が変われば全然違うというか、改めて人と意見を交換しあう難しさをすごく感じましたね。

ーーグループ制作の後半は、やり取りがほぼオンライン進行になったとお聞きしましたが、大変だったことはありますか?

S.S.さん:
連絡が全部チャットになるので、みんなが言いたいことを言えてるのかなとか、顔が見えないので感情がわからないところは気になりました。

ーーなるほど、仕事や案件を進める上ではあまり問題は起きなかったのですね。

S.S.さん:
そうですね。
チームとしてはそこまで問題もおこらず、なんとかスムーズに終わったと思いますね。

ーーそれはいい感じですね!グループ制作はどんなサイトを作りましたか?多分担当も振られると思いますが。

S.S.さん:
北新地のオーガニックキッチンでテイクアウト専門のサイトです。
担当はコーディングでした。

ーーコーディングをする上で、難しかったことはありますか?

S.S.さん:
デザイナーさんが作ってくれたものを、ちゃんと再現できるかなっていうところは難しかったですね。

ーーほかに授業の内容でよかったと感じたことなどはありましたか?

S.S.さん:
よく使う手法の練習問題みたいなのが何パターンかあって、Webサイトでよく見るやつを例を上げて解説をしてくれた授業がありました。
これはすぐに使えると即実践に移せて、とても良かったですね。

ーーなるほど、それはいいですね!即使えるというのは現場では助かりますね!

いまどんなことを、勉強や活動していますか?(勉強とか転職活動とか)

古川

授業が終わって1週間ほど経ちましたが、個人的に勉強していることややってみたいことはありますか?

S.S.さん

いまPHPとかJavaとかWordPressとか、その辺が仕事でも使うので頑張らないと、と思ってる感じですね。

ーーなるほど、結構いろいろな知識を入れなきゃいけない感じなんですね。逆に会社でこれは絶対に覚えてね、などの指導はないのですか?

S.S.さん:
きちんと指導がされる感じの会社ではなくて、今までこういう感じWebを作っているからこんな感じにできるように頑張ってね、みたいな……。

ーー見て覚える感じが強そうですね。あんまり教育って感じはなさそうな……。WordPressでサイト制作をする案件も多いのですかね。

S.S.さん:
そうですね。WordPressは覚えないとって感じです。

ーー静かに頷かれている……。逆に会社とは関係なく興味があることや、やってみたいことはありますか?

S.S.さん:
前の会社とのつながりが強いといいますか、友達が別の会社に行ったりフリーでやっていたりしているので、そういう人たちとなにか一緒にやれたらいいねと話したりはしています。

別の会社に転職した子から、個人でちょろっとお仕事を貰ったりもしていて、いろいろやっていけたらなと思っています。

ーーなるほど、もう個人でも仕事が少しずつ取れているのですね。横のつながりがあるというのはいいですね!

今後はどいった働き方をしていきたいですか?(キャリアなど)

古川

会社の中でこういうキャリアや積んでみたいなど、理想の働き方はありますか?

S.S.さん

まずはWebに対して自信が欲しいです。今本当に自信がないので……。
仕事も自信を持って受けれますと言えるようになりたいです。

S.S.さん:
それと今の会社がWebだけじゃなくて、グラフィックデザインもやっているんですけど、本当に稀ですが、それをお手伝いをさせてもらえる機会があるんです。

なのでWebだけじゃなく、できるならグラフィックデザインの経験も積んでみたいです。
そしてゆくゆくは、在宅で仕事ができるようになれたらいいなと思っています。

ーーグラフィックデザインも扱っているんですね。未経験のWeb担当で入って、紙のデザインにも触れられるなんて、とても良い環境ですね!やっぱり興味はありますか?

S.S.さん:
もともとは紙の方がやりたかったんですよ。
制作側に行きたいと思った当初は、本当にグラフィック寄りで考えていました。
でも今はWebの時代というか、案件も少なくしんみりしましたね。
今の会社はとてもいい環境だと感じます。

ーー今の状況に関係なく、こういう仕事をやってみたいとか、こんな案件に関わってみたいなどはありますか?

S.S.さん:
旅行が好きなんですが、紙でもWebでも旅行系のサイトを作ったり、ちょっとしたリーフレットとか町おこしじゃないですけど、地域貢献に興味があります。
地域に密着したものが作れると、楽しいだろうなと思っています。

ーー確かに地域系の案件はいいですね。いまコロナで打撃を受けてる観光地もありそうなので、今後もっと需要が高まるかもしれないですね。旅行はどこに行かれるんですか?

S.S.さん:
最近は行けてないんですけど、昔バイクとかに乗っていた時期があって、ツーリングとかに結構行ったりしてました。

ーーツーリング、かっこいいですね!今はあまり行かない感じですか?

S.S.さん:
今はバイクを持ってないですし、仕事が落ち着いてから行きたいですね。

ーーなんかいいキャラ性がつけれそうですね。バイクで現地を駆け回り、打ち合わせに来るWebデザイナー……。

S.S.さん:
それはちょっと、やばいですね(笑)

今後、Web業界を目指している人にメッセージをお願いします。

古川

最後にこれからWeb業界へ転職を目指している方などに、アドバイスをお願いします。

S.S.さん

最終的に違う道に進むとしても、興味を持ったならぜひやってみてください、という感じですかね?難しいですね……。やりたい気持ちがあれば、ですね。

ーーS.S.さんは未経験から転職にも成功されましたが、未経験からこの業界を目指す時、不安だったことはありますか?

S.S.さん:
不安はありました。
周りは専門学校を出てる人たちですし、その人達と比べたら全然違うと思いますし、技術を学ぶのが今からって思うと、確かに不安はありましたね。

ーーなるほど、それでもスクールでしっかり学んで、就職もできたということですね。とにかく、自信を持ってやるのが大切ということですね。

S.S.さん:
そうですね。私も自信が欲しいです。

ーーS.S.さんも自信を持ってください……!最後にみなさんに座右の銘や、好きな言葉などをお聞きしています。S.S.さんの大事にしている言葉や、いつも意識していることはありますか?

S.S.さん:
「人生二度なし」っていうのは、思っているかもしれないです。
不安や自信がないからってやりたいことを諦めたり、言いたいことが言えないこともよくあるんですけど、人生一度きりって考えたら、あとで後悔するよりはやってみたほうがいいなと思っています。
むしろ今、そうしようと思っていますね。

古川

なるほど。人生は一度きりなので、不安があってもやりたいことを諦めずにやってみよう、ということですね!
新しい会社でもスクールで覚えた知識を生かして、どんどん活躍されてくださいね。本日はありがとうございました!

S.S.さん

ありがとうございました!

インタビュー・編集 フルカワカナコ

【あと7名】2020年10月スタート20期生募集中

 

クリエイターズ・ファクトリーでは毎週、個別の説明会・相談会を開催しております。
受講生の9割が全くの未経験からWeb業界へ進んでいますので、不安を感じている方でも安心して受講いただけます。
詳しく聞きたい方は、説明会にご参加下さい。

まずは説明・体験会にご参加ください

説明会では、ヒアリングをしてスクールの説明をします。
お悩みの事や質問などは、お気軽にお聞きください。

活動レポート・ブログ

日々の活動やスクールの情報をまとめています