CFブログ

Blog

Webスクール, フリーランス, 働くママ, 先輩インタビュー, 受講生のその後

未経験からわずか数ヶ月で案件4件。受講後フリーランスWebデザイナーへ転身したママのリアルな道のり

4月21日 Webクリエイティブコース募集中!

通学・オンラインどちらでも受講OK。無期限サポート付き。

無料相談を予約する

今回は、クリエイターズファクトリーを卒業し、フリーランスのWebデザイナーとして活動をスタートされた廣谷さんにお話をお伺いしました。

前職では旅行会社で商品企画やパンフレット制作などに関わっていた廣谷さん。スクール卒業直後にも関わらず4件の案件を獲得して、フリーランスとして活動されています。

これからWebデザインを学びたい方や、フリーランスを目指しているママさんにとって、参考になる内容になっているので、ぜひ最後まで読んでください!

Webデザイナーに転職したきっかけや理由を教えてください

32期生で受講していました廣谷です。
以前は旅行会社で働いていて、そこからWebデザインの勉強がしたくてCFに通って、今はフリーランスとして始めたばかりなんですけど、ウェブサイト制作のお仕事をしております。

前職が旅行会社で商品企画の仕事をしてまして、旅行のツアーのパンフレットの文章やデザインにも携わっていました。制作会社さんが中に入ってたので一緒に進めて、グラフィックデザイナーさんと一緒にデザインを作ったりっていうのが日々の業務の中にあったので、それで自分でデザイン作るの楽しそうだなって思い、転職しようと思いました。

そうですね。コロナの影響で仕事が少なくなったので退職して、その後一瞬だけ安定を求めて事務職に入ったんですけど、やっぱりちょっと面白みがないと感じて、自分で作ったり自分でお客さんと関わりたいなと思うようになり、Webデザインの勉強しようと決めました。

なってみたものの分からないこととかはまだまだあるし、技術的なところも分からないことだらけなので、今は結構不安の方が大きいですね。ですが仕事をいただいているので、目の前のやることを、とりあえずやるしかない精神でやってみようと思ってます。

フリーランスとして仕事を獲得するまでの流れを教えてもらますか?

知り合いの知り合いや、前の職場の取引先の方とかです。

してましたね。知り合いの方経由や、一番繋がりが多いのが前の会社だったので、前の会社の今働いてる同期とかに宣伝をしてもらったり、あとはインスタグラムとかで繋がってる方も多いので、投稿にも書いたりしていました。

同じ時期に会社を辞めて開業した方々がいたので、その方々にWebサイト提案して依頼もらったのが2件です。あとは観光業の方との繋がりが多かったので、コロナ対策とかをちゃんと分かるようにWebサイトに載せた方がいいですよ、って提案したりして、そしたら1件依頼もらえたりもしました。

どうなんですかね(笑)Webデザイン目線+旅行会社で働いていた人の目線も入れてもらえらから助かるって言ってもらえたので、嬉しかったです。

はい。来年以降に、前職関係の方とお会いする機会があるので、早く自分のサイトを作り終えて、営業したいと思っています。名刺も作って準備しています。

見積りは、色んなフリーランスの方のサイトを見て、自分に合いそうなものを参考にさせてもらいながら、デザインは作り終えました。今コーディング中です。

フリーランスを選んだ理由を教えてください

元々は転職予定で、ゆくゆくはフリーランスになれたらと思っていました。女性って子育てとか今後状況が変わってくると思うので、今の年齢のうちに会社員として経験を積んでから、フリーランスになれたらいいなと思っていました。

実は今妊娠中でして。今の状態だと転職活動もしんどいと感じたため、転職は難しいなと思い、フリーランスになることに決めました。

そうですね、春先までは続けて、そのあと一回休んで、あとは子育てしながらタイミングを見て再開していきたいと思っています。

フリーランスの悩み事や、なる前と後でギャップはありますか?

やっぱりまだ技術として定着してないので、自分にスピード感がないっていうのが悩みです。どうしようもないんですけど、もっとスムーズにできるようになりたいって思うことが多くて。なのでtorikumuを見て調べたり勉強する時間も必要ですし、スクールのチャット(Slack)で質問させていただいたりしてます。誰かに助けてもらわないとまだ1人ではなかなか難しいですね。

SNSには、在宅ワーク楽しい!2児のママだけど、在宅ワークで○○稼いでますとか、結構キラキラした情報が沢山あって…。でも、フリーランスで育児と仕事の両立って私はすごい大変そうだと思うので、あまり期待しないで、コツコツとできることを続けていこうと思います。

私の性格上、「やらないといけない」とつめてしまいがちなので気をつけようと思います。

クリエイターズファクトリーで学んで良かったと思う事はありますか?

課題として作成していたものが、そのまま実績として見せれるのは大きかったです。チーム制作も実務に近いかたちで制作ができたので、それは経験できてすごい良かったと思っています。

でも同じ期の仲間とランチ行ったり、楽しくできましたね。

確かにランチ会よくやっていましたね!そういった繋がりで、お互い刺激し合ってモチベーション維持につながったら嬉しいです。

これからの展望ややりたいことなど教えてください

来年の目標としては、夫の扶養を抜けれる収入を得るっていうのを目標にしてます。2024年以降は子育てと両立しながら、ゆくゆくは旅行会社で働いてた時と同じような年収に近づけるようにしていきたいなと目標を掲げています。

ありがとうございます。

私は会社員をやって、転職してすぐ辞めて勉強したりとかで、この1〜2年はだいぶバタバタしたんですけど、結果的に出産前に自分のやりたかったWebデザインの勉強ができて、なんとかそれをお仕事にできるところまで来たので、やりたいと思う気持ちが少しでもあるなら、どんな状況でも一回チャレンジしてみてほしいなと思います。私はすごいやってよかったなと思うので。

実際やってみないと分からないことってありますからね。本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

4月21日Webクリエイティブコース募集中!

無料で相談できます

Webデザイン・プログラミングに
興味がある方へ

未経験からでも、卒業なしの無期限サポートで安心。
まずは気軽にご相談ください。

✓ 無期限サポート
✓ 通学・オンライン対応
✓ 補助金最大80%

無料個別相談を予約する

※30秒で予約完了・しつこい勧誘なし

公式LINE 無料登録特典

登録すると3つの特典
すぐに届きます

  • 30秒で分かる!

    Webキャリア
    適性診断

    転職?副業?在宅?あなたに合う道が30秒で分かります。

  • 採用・受注率UP!

    仕事につながる
    ポートフォリオ構成術

    採用・受注率を上げる構成と見せ方を動画で徹底解説。

  • 未経験からの収益化

    0→30万稼げる
    ロードマップ

    未経験から月30万の収入を得るルートを時系列で解説。

無料・登録後すぐに届きます・勧誘なし

大阪市 / オンライン対応

まずは無料体験から
始めてみませんか?

30秒で予約完了。完全無料。しつこい営業なし。
デザイン授業のプチ体験+あなたの目標に合わせた学習プランをご提案します。