CFブログ

Blog

スクール課題を全てこなして、ポートフォリオでアピールできた

  • 名前:はちみつ
  • 年齢:30代
  • 前職:営業
  • その後:コーダー

前職では何をしていましたか?

太陽光発電の営業職

転職後の職種は何になりますか?(明確な職業ではない場合は業務内容とかでも大丈夫です)

コーダー

受講開始から転職するまでの期間と、転職活動期間を教えて下さい。

受講開始から転職するまでの期間
Webデザインのスクールに通い始めてから、転職するまでの期間は1年4か月でした。コーダーになるために、コーディングをメインに学習を積み重ねていきました。

転職活動期間
転職活動は1年間行いました。
スクールのコーディング課題をすべてクリアし、転職活動に臨みました。日々の学習を続けていたところ、紹介で制作会社にコーダーとして入社することができました。

転職した会社では今どんな仕事をしていますか?(また転職してどのくらいですか?)

転職して2週間程度になります。
現在は大手企業の製品ページのコーディング担当しております。

学習期間でやっていてよかったことや、積極的に取り組んだことはありますか?

学校の課題をすべてこなしたこと。
スクールで制作したコーディング課題をすべてこなし、転職活動のポートフォリオとしてアピールすることができました。

転職するまでの間で意識した点や、気をつけていた点はありますか?

コーダーになりたかったので、コーディングでは実務を意識して学習をしていました。
制作会社の制作実績を見て制作されているサイトにはどのような技術が使われているか、などを確認していました。

学習を挫折しそうになったことはありますか?
乗り切った方法も教えて下さい。

学習で挫折しそうになったことはありませんが、まずは簡単なことから初めて、徐々に難易度の高いことに挑戦していくことが良いかなと思います。
また、わからなくてもとにかく手を動かすことが大事と思いました。

転職活動を振り返って、これやっておけばよかったな〜ということはありますか?

学習中に企業分析や自己分析をしっかりとやっておけばよかったかなと思います。

今後、転職活動する方に先輩からのアドバイスを、ぜひお願いいたします!

なかなか思うように進まないこともあったり、思い悩むことが多々あると思いますが、あきらめず進み続ける事と、自分のやっていることを自信をもって発信していけば、目標を達成できると思います。

大阪市 / オンライン対応

まず、話だけでも聞いてみませんか?

20秒で予約完了。完全無料。しつこい営業なし。
転職・副業・フリーランス、あなたの目標をプロに相談してみてください。

  • ✓ 完全無料・所要30 or 60分
  • ✓ しつこい営業なし
  • ✓ 通学 / オンライン 両対応
  • ✓ 補助金最大80%還付