教材内容に関するご指摘について
平素より、Creators Factoryをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、柴田宏仙様の運営するshibajuku(以下「shibajuku様」といいます。)で使用されている教材内容と、2021年4月から2021年8月にかけて HTML・CSS基礎講座(単発講座)において提供していた教材内容の一部に、一致又は類似する記載があるとのご指摘を受けました。
これを受けて、当社において、shibajuku様からご指摘のあった記載に加え、当社に残存している当時の教材を確認したところ、当該教材の一部において、表現や構成が一致又は類似する記載があることが判明しました。
なお、該当する教材につきましては、2022年2月にすでに使用を終了しており、現在提供しているカリキュラム(教材)には含まれておりません。
当社としましては、かかる一致又は類似する記載については、HTMLにおける一般的な定義や内容を説明したものであり、著作権侵害には該当しないものと考えておりますが、当時、当社の教材を作成するにあたっては、HTMLに関する市販の書籍や解説サイトとともに、shibajuku様に断りなく、shibajuku様の教材も参考資料の1つとして使用させていただいていたことから、今回のご指摘に至ったものと受け止めており、今後このようなご指摘を受けることのないよう、教材制作及びコンテンツ管理において、第三者の著作物の確認体制の強化及び再発防止に努めてまいります。
今後とも、Creators Factoryをよろしくお願いいたします。
